2歳  (2004年11月〜12月  

12/23  ビースケの妹チャコがやってきた。
ご対面、ちょっとしおらしく。 翌日はこのありさま。 ちょっと複雑なビースケ

12/6   二歳のお誕生日の頃は忙しくて、どこにも出かけなかった。
 月末にはビースケの妹になるパピーちゃんが来るので、しばらくはゆっくり出来ないと思い、急に思いついて
 「鳥羽わんわんパラダイスホテル」に出かける。
 前夜は台風並みの暴風雨で心配したが、朝はいい天気。

虹を追っかけながらのドライブになる。

「デカビーサイト」のビーグルマップ三重県でお知り合いになったくうちゃんのママと息子さんが待っていてくれる。

くうちゃんは一歳七ヶ月の女の仔。
スリムでとってもべっぴんさん。
ドックランは始めてとのこと。


すぐに仲良しになってオッカケッコ。
程なく岐阜から元気くんと勇気くんが参加。
 くうちゃん、勇気君、ビースケ。
勇気くんが一歳半、お兄ちゃんの
元気くんは6才で、少し離れてマイペース。
勇気くんの暴れっぷりにくうちゃんは
ちょっとビビってしまった。
 

 わんパラホテルの
シンボル犬マーク。


 お部屋からの眺め。
ゆったりしていて清潔。
気持ちよく寛ぐ。

      
ホテルの看板犬のコーギー。
出迎えと見送りがお仕事らしい。
夕食前のお散歩。耳がヒラヒラと風になびく。
同じホテルに泊まっている黒ラブと
ボーダー・コリー、トイプードルにご挨拶。
夕食はワンたちも一緒、床で大人しくしている。この仔は椅子を用意してもらってテーブルについていた。 
ビースケはゲージの中。
美味しい夕食の後、愛犬サロンでお遊びタイム。
ホスト犬のプードルとMダックス君。
ビースケもホスト気取りで、壁際で固まっている
仔に盛んに遊ぼう攻撃。
 ジョイ君は、ちょっと食欲がなく
いつもの元気が出ないと飼主さんが
心配している。
従業員の方と話し込んでいる飼主さん。
犬見知りするシーズーちゃんのことかな?
すごくオシャレなドレスを着ていたよ。
仔の仔のドレスも飼主さんの手作り。
ネックレスも決まっていた。
楽しかった一日を終えて、ヤレヤレのビースケ。 出発前にロビーで。
翌朝もう一度ドックランに行く。 アジョリティは、ほぼできるようになる。 但し、オヤツをちらつかせて
だけど。
サービスエリアにて。

                   
11/26  小学校3年生の国語の授業で、盲導犬や癒しの動物についての学習がある。
 担任の先生から教科書の上だけでなく実際に犬とのふれあいをさせたいとの申し出があり、犬馬鹿クラブで
 学校訪問をする。 24頭が参加、先生も子供達も大喜びしてくれました。
  いつものように訓練師さんの愛犬クーマくんがデモストレーションを
した後、 シェパードのミックくんと小学生のカケッコが始まり、ビースケも
参加のため駆けつけました。
 盛り上がりましたね。
 次ぎはミックくんと小学生二人組との綱引きです。        
 ミックくん踏ん張ってます。                
     
 本日大活躍のミックくんです。 ビースケの匂いかぎに付き合ってくれた二人。 セントバーナードのチーズちゃんも大人気。
ブルドックのボス君、 ジロー君とその母犬のグレミちゃんは
癒し犬の花形です。
この少年が最後までビースケを離さずに
遊んでくれました。
まるで兄妹のような天ちゃんとモニカちゃん さぁ〜これから記念撮影ですが・・・。

                    
11/2   ビースケは無事に2歳になりました。         

   体重11.4kg、すこぶる元気です。 
  悪戯は相変わらずですが、少しは落ちついたでしょうか。
  お誕生日の頃は、神戸で桐塑人形のグループ展があり、留守がちで6日間も
  預かってもらった。


   庭の植え替えの後、デッキに軟禁状態のビースケです。
  植えたばかりのパンジーを千切ったり、引っこ抜いたり、掘り返すのが
  目にみえてますので・・・。
  恨めしそうなビースケ。
   3日程で、いつものように庭で自由にさせてますが、案の定ビオラやパンジーの
  位置が変わっているの。 もち犯人はビースケ。

  チューリップは今年もフェンスの外に植えました。