4歳           

       ♪ HAPPY BIRTHDAY ♪     4歳になりました。    

                        うららんさん 作


  12月19日はビースケの4歳の誕生日、ウランちゃん、クーマ君、さくらちゃん、ベルちゃん、ジロウ君、
くんくん君、他にもいっぱいお祝いに来てくれました。
大きなケーキとお友達に囲まれてビースケは大喜び・・・というところかな。
 うららんさんの絵には、人をほのぼのと明るい気分にさせ、喜ばせる力がありますね。
もっとうららんさんの絵を見たい人は、おともだちの「しつけ教室編」のウランちゃんのところから飛んでいってね。

  実際の今日のビースケは、


 小春日和の今日、日向ぼっこを
 しながらガムかじりに夢中に
 なってました。           
            

 ビースケの誕生日と「田舎ぐらし」を始めたのは同じ頃なので、私の田舎ぐらしも丸4年になります。
退屈もせず、幸せな気分で過してこれたのはビースケがいたからだと今更ながらに感謝。


 ちょっぴり感謝の気持をこめて、今日は何時もより散歩の時間を
 長くして海岸で遊んでやりました。   
  おもちゃのフリスビーは、ご褒美があれば取ってこれます。
 ただし、落ちてからですが・・・。

 夕飯は誕生日を祝って、今日ばかりはドックフードをやめて、
 ちびっこステーキのボイルきゃべつ添えと、きゃべつ入りスープ、
 大好きな食パンを1枚。
 デザートは、クッキーを少々。
 あんまり喜ぶので、スープのおかわりをしてやりました。      


   4歳のお正月            2002.1.1

 元旦の日の出を拝みに海岸へ行きました。


お散歩は何時でもオーケーのビースケなので、夜明け前の寒さもなんのその喜んでついてくる。
海岸までは車で行く。 曇りとの予想で厚い雲が・・・・でも、薄明かりのなかを何時もの散歩の場所まで行く。
寒いのか飼主のお古の毛糸のチョッキをイヤイヤではあるが着て大人しくしている。
6時30分ごろには明るくなり、瑞雲というのだろうか朝焼けが美しい。
水平線の上に厚い雲がまるで山脈のように垂れ込め、太陽が昇っているのかよくわからない。 振り向くと月のまわりの雲まで赤く染まっている。
太陽がはっきりと見えたのは、水平線からかなり昇ってからであった。